

無題

随分前にsteamセールで買ったFar Cry 3をプレイし終えたんだけど、2に続いて前半はそこそこ面白いのに後半は怠い作業ゲーと化してしまうのはどうにかならないものかと云々

以上
いかがお過ごしですか。callmanです。
モバイルルーターを購入してdotaをやり、2月には更新しようと思えば既に4月で候。磯部磯兵衛面白い杉でござるで候。

ルーターの調子はそこそこ良い。ラグは感じるが慣れれば問題はない。ただアクティブアイテムをたくさん使ったりinvorkerとか辛い無理。データの使用量は全然問題ない。ただアプリで記録取ってたんだけど、steamでのアップデートとかもdota2そのもので加算されちゃったもんだから試合データとしての使用量はわからない。けどまあ大体3GB以内には収まってるし上出来。だけど前の様な回線の不具合が起きなくなって、最近は使ってないっていう…。

それと最近windows10に更新したんですよ。右下に出てくるでしょ?「更新しませんか?」ってリリースからそこそこ経ってたしやってみたんですよ。色んなサイトとか読んだ感じクリーンインストールじゃなくて、ちゃんとデータそのまま引き継いでくれるらしいですし。

更新してみた最初の印象としては、「あれ?7よりは良いな」って感じた。ドライバ関係は引き継いでも所々でエラーが起こったらしく入れなおす必要があったけど、何も不自由はない。起こった現象としてはサウンドデバイスがエラー起こして音が出なくなったことくらい。自分はSound BlasterのXtreme Gamerを使ってたんだけど、これ、windows10には対応していない。最近になって公式でwindows10用パッチを配ってくれたけど、大体の人は有志の人が作ってくれた非公式ドライバを使ってると思う。ググればここらへんは出てくるのでもし同様の現象が起きたら使ってみるといい。ただ、公式のパッチは日本語版サイトにはなくて使用言語を英語に変えないとサポートページに行けないので注意。

ちなこちら→Windows® 10 - Software Availability Chart
こっちが非公式→SB X-Fi Series Support Pack 3.7

後起きたというか自分が嫌だったのはデフォルトのフォントがメイリオから変わったこと。見づらくて仕方ない。何かメイリオより滑らかで綺麗だって話だけど、フォントサイズが小さいと線が細いからか途切れて見えるというか兎に角見づらい。システム関連だけならまだ我慢できたと思うけど、ブラウザ閲覧も全てこの游ゴシックになるから辛い。で、これの直し方なんだけど、こちら→Windows10にアップグレードして見づらいフォントの解決法

これの方法試せば今まで通りの見やすさに戻ると思う。てかここで紹介されてるソフト優秀すぎんよ。

後思い出したけど、winodows10だと起動が7より早い。ホントに早い。これが一番の利点ていうか好きなトコ。なんだけど、10になってから必ずユーザー選択しないとデスクトップまで行けなくなっちゃって、それだけが不便な点だったんだけど、設定で自動入力してデスクトップまで行ける様に出来るみたい。そのやり方がこれ→Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン

以上のことやれば10で嫌な事ってないと思う。みんなもやってみると良いよ。

終わり
みなさんこんばんわ。クリスマスイヴです。callmanです。

えー、タイトルに書きました。題してモバイルルーターでやるdota2です。
果たしてそれが可能なのか!ということをこれから検証していきたいんですけど。
まず何故そんなことやるのかって所から話しましょう

うちの回線はですね。CATVなんですよ。ケーブルテレビ回線を利用したインターネット回線。
どんな回線なのかって聞かれたらこれで終わりなんですけど、まあ、その名の通り回線そのものはケーブルテレビのものを流用して使っているので、光回線よりかは遅いです。特に上りが。
何故上りが遅いかは簡単。テレビ見るのに上りの速度なんていらないでしょう?一方通行ですもん。
まあそんな回線を使う事により下りは光並、上りはカスという相場です。

e0b23250253e3e12f2e5b11790834fca.png
46dc3e88e746bab92254204069a55d67.png
9669e0b98f9d135fd7932dc7c318a65d.png

大体こんな感じ。
Kopernixの時は一人暮らしでフレッツ光使ってたので上りの恩恵感じまくり。光にしたい。。。
だけどうちは光に出来ない。。。

まあぶっちゃけ下りが早いんでそこまで不自由はないんです。

がしかし、うちのケーブル回線、毎日アラームのように速度低下、最悪切断、モデムの再起動が起きる。
22時頃から0時頃を目安に毎日起こる。
これがどえらくストレス貯まる。
dotaは操作不能。timeout。VCは聞こえるがみんなには宇宙人と交信してるように聞こえるらしい。当時のavaとかcsgoやってた時もそんな感じだった。
このコアな時間帯にのみ発生するクソラグ。これに苛立ち続けて早2年。ようやくサポートセンターに電話するかと思い立つ。

思い立ったら即実行。サポートセンターに事情を説明し治らないか相談してみる。

俺「ラグいっす」
サポート「おっけー!人送るわ!」


と、ごく普通の対応をされ翌日担当者がやってくるも当然モデムに異常はなく、「これ回線がダメっすねー」と返される始末。なおこの人委託業者の為これ以上出来ない模様。

インターネット回線の選択肢はこれ以外にない。どうしたらいいかねえ?と愚痴りながらdotaをみんなと一緒にやってたら「WIMAXどうよ?」

今年広告にデカ文字で制限なしと書きながらいざ契約してみると制限がある事で話題になってしまったWIMAXさん。
その選択肢はありといえばあり。曰く「前クラメンがwifiでCSGO ping30くらいでやれてたで」と言う。より一層やる価値あり。

なによりFPSよりdota系のゲームは1ゲームで50MBくらいしか使わないらしい。まだ自分では測っていないがずいぶん軽い。
安定さえしてくれればまともに動いてくれるはず。

WIMAXを早速調べてみると15日体験ってのがある。

ちなみに料金は月の通信量合計が7GBで制限が掛かる3,696円か、月の制限はないが、3日間で3GB使ったら制限が掛かる4,380円のどちらか。

なお後者は少し複雑。直前3日間で3GBの使用があった場合に制限が掛かる。詳しくはHP見てくれ。


さて、うちのマザボにはwifiがないので有線に切り替えれるルーターを選択。登録後2日もせず到着。
繋ぐ。。。が、

圏外

おう、どないせいっちゅうねん。電話かけても

「あー無理っすね~。だってこれ外で使うやつだもん」

GG
即返送。ありがとうWIMAX!


次の選択肢としてふと思いついた。3大キャリアのルーターはどうなの?
そう、docomo,softbank,auはそれぞれモバイルルーターの販売も行ってる。

今年のiPhone6SでauからMNPでdocomoに移した自分としてはdocomoを使いたい。というか使う。

auの回線は既に使ったため却下。(WIMAXはau KDDI傘下)
softbankは新規契約しなくちゃいけないしどういった回線状況かがわからない。

今現在使用しているdocomo回線は何一つ不自由ない。むしろ良い。
そしてルーターの料金がくっそ安い。タダ。所謂実質タダ。
お金が掛かるのは事務手数料3000円と基本使用料1900円が最初のひと月だけ。その後はずっと0円。(~2年だけど)

データ使用はiPhoneのを流用して使う為、iPhoneが2GBか5GBか8GBやらのデータパックの内容に依存する。
今自分が契約しているのは2GBの一番小さいやつ。さらにキャンペーンで毎月2GBボーナス使用可能。つまり月に4GB使用出来る。
dotaが1game60MB使うとして、3試合、30日で計算すると5.4GB使うことになる。VCも使うからもう少し必要。
なーので、5GBパックに変更。ボーナス合わせて7GB使える。
今までの2GBパック→5GBパックへの変更で掛かる費用は+1500円。やっす。
ちなみにiPhoneの通信は今までどおりCATVの回線のwifiを使うため殆ど消費はしない。


試しにiPhoneに速度測定のアプリ入れてみてLTE測ってみたところ下り80Mで上り30M近く出てる。
早すぎぃ!

追記:この測定昼にやったやつです。夜にやってみたところ半分くらいの速度になりました。

こんなのdocomo以外の選択肢ないやろ。んで今日早速契約してきた。
んで測ってみると・・・?(有線)

ae651243939ca7f26fd47afbc4682a82.png
dfab5b1883024705d4859b4ab45559b9.png
2e48b2a089a7d3310ed07059846440cc.png

うーん。まあまあ合格点か?
取り敢えずこれでdotaだけやってみる

なおどれくらい回線量を使っているかはこのNETWORKというソフトを使ってみる。
https://www.softperfect.com/products/networx/
ぐぐってみると分かるけど、このソフト、アプリケーションごとにどれくらい使ってるか、今日はどれくらい使ったか、1週間でどれくらい使ったかを記録してくれる優れもの。

今月は契約の関係上まだ2GBパックのままなので、本格検証は1月からかな。
良い結果が出てくれることを祈る!

つづく

fallout4日本語版はよ

fallout4とかいう核兵器が全世界に投下された。
待ちに待ったファンは皆、あまりの楽しさにイキ狂ってるらしい。

日本でもPC版ならプレイ可能だが、日本語データそのものは12/18までお預け。CS版発売がその日だからだそうだ死ね。

ひと月前だかそこらで最小スペックと推奨スペックが公開されて、その要求スペックの高さに皆がざわついた訳だけど、どうやらそこまで重く考える必要はなさそう。
ちなみに俺の場合だと2600k,GTX670,4GBでそこまでストレスは感じなかった。
自動設定もhigh判定だったし。

パーツ新調する必要があるかなとか思って久々にパーツ関連のニュースを読み漁ったけど(sandy bridgeぶり)、そこまでCPUは変わってないんやね。
ここ数年はマザボ、メモリーやらSSD、PCI関連が殆どっぽい。
頃合いを見て変えたいね。
てかSSD全般が進化しすぎて驚いたわ。PCI接続でSSD???って感じ。夢広がりすぎワロタ。


falloutに話戻すけど、4買ったけど日本語データくるまで待つことにしたわ。
何となくニュアンスで英語解るにしても、しっかり理解したいし、てか頭疲れるし。

その間なにするかって、witcherやるんすよ
3が神ゲーだという話題で持ちきりだった訳だけど、僕個人としては無印から順番にやって、セールで3を安く手に入れるつもりだった訳。
訳だけど、これ無印クソゲーすぎんよ。
マジでツマラナイ。
ストーリーはまあ良いよ。ただゲームシステムがクソすぎて、詰んでもおかしくない急なボス戦やら、お使い多すぎて全く話進まないしでもうクタクタ。
2になったら良くなるんだろ?とyoutubeで動画見てらグラ以外そんな進化してなくて草。
3見たら爽快感ハンパなくて草。
そして今日セール。
年末でまだ安くなるだろうけどもう限界。開発した。

witcher3おもれぇ!
fallout4まで耐えれそうだ。

さて突然ですけど、こんなことをやってみようと思います。

前々からやろうと思っていたんですけれども、出来ず終いで終わってました。

 

えー今大会で見事DeToNatorは王者へ返り咲きました。おめでとうございます。

大会全体を通して感じたことは戦力計算をしているクラン少ないなあと。

そういう話をしだすと長くなるので、大会全体のお話は次回辺りにしたいです。

 

さて1stMapはHB

攻めDetスタートです。

前半Requishの素晴らしい守りが展開されます。書くこともないです、良い形で噛み合ってました。

ただ後半Requishが攻めに切り替わって1R目(2-4,7R目)にターニングポイントが来ます。

①をロングからの挟み込みで攻めるんですけれど、このDetの形が素晴らしい。

DeToNator VS Requish (決勝戦1セット・1マップ目) - AVA RST2015 Season2.mp4_snapshot_15.01_[2015.06.21_23.06.48]

どんな形でも対応出来るように、必要最低限な守りをしているわけですよね。あんこ中毒のこの位置ってのは昔から使われてますけど、戦車の車輪の隙間からロングが見えるんですよ。で、見事一人目は先に決め撃ってkill、二人目でやられます。

ただ後続をサイハテが止めれないんですよね。やっぱり①中ってのは3人もいると渋滞してポジショニングが難しいわけで、この形ならトラックで忍者でも、戦車に乗ってても良いと思いますけど、別に正解がどれかってわけでもないんで、仕方ないです。

 

ただこれ読んで「真似しよ!」とか思っちゃった君!ダメだよ!これDetだから出来るやつだからね!

メンツからわかると思うけど、①中に釈迦、サイハテ、あんこ中毒っていうDetのAimerが並んでるわけよ。多分固定。で、それぞれ先見え出来るところに陣取っててさ、カバーもそこそこ出来る場所で。

つまりこの人達は二人確殺しちゃうの。嫌になるね!★ミ

 

案の定釈迦が尻拭いの2killを噛まし2on2の状況。その後1前をたらが白くなりながらもkillをするナイスプレイ。この時点で勝ち確なんですけど、みかんとたらがミスをしてしまい落としてしまいます。絶対に落とすべきラウンドじゃなかったですこれ。

 

次もRequishには悪夢が続きます。釈迦による4killです。こういう動きが出来るSRがHBの勝敗を左右すると言ってもいい動きです。いやどのマップでもなんですけどね。兎にも角にもこれがデカイ。

DeToNator VS Requish (決勝戦1セット・1マップ目) - AVA RST2015 Season2.mp4_snapshot_16.54_[2015.06.21_23.33.49]

ファインプレー!

言い方あれだけど、釈迦が強いんじゃなくて、この動きが強い!そしてこの大事な場面で当て切った釈迦が凄い!

 

ココらへんRequishがふわふわしっぱなしです。この後もRequishはバラバラの攻めが続きDetに止められ続け負けます。

HBはリスクマネージメントが出来ないとこうさらっと足元が掬われるので危険です。

何より、Detはセットポイント(6-4)で守りの1R目と同じ陣形を取っています。守りのDetにペースを飲まれちゃいました。

 

 

2ndMapはDS

このまま勝ちたいDetなんですがー。最初の2Rを連続して取られてしまいます。形自体は間違っていなくて、Requish側に好き放題された感が強く、3R目に2側全引きのローリスクに切り替えます。この形ってSleepですかね?確か。

DeToNator VS Requish (決勝戦1セット・2マップ目) - AVA RST2015 Season2.mp4_snapshot_05.26_[2015.06.21_23.55.23]

なのになのにRequishロング4?????ここへ来て何故じゃんけんをやりだしたのかわからないっす。

いくらでもお料理出来るのに!煮ても焼いても良いのに!これ見た瞬間頭抱えました。

1分使ってかなりスローなベース展開をしたにもかかわらず、1も2も索敵せずにいきなりロングに乗り出す謎!何かをチーム内で見つけたのだと思っておきましょう。

 

次ラウンド、Requishは2中が空だとわかり即座に侵入、設置をしますがー

DeToNator VS Requish (決勝戦1セット・2マップ目) - AVA RST2015 Season2.mp4_snapshot_06.57_[2015.06.22_00.03.14]

2中二人、シャワー二人、ベースに一人・・・・戦力足りません!!

別に足りない動きをするならまだしも、何もせず落としてしまいますし。

勝ち取った2Rをミスで2R落とす勿体なさ、うーむ。

 

その後もシーソーゲームが続きますが、次第にDetが一歩及ばないやり取りが続き、攻めが遅くなり更には雑になってしまい2セット目を落としてしまう。

Det側がサイハテによるプレイメイク頼りな試合だったようにも思えます。

判断力がモノを言うマップなので何ともいえないですけれどもね。

 

 

さてさて最後3rdMapがCN

Detが攻めで6ラウンド連続先取してしまうラストマップでした。

このマップについては特に話すこともないです。Detの熟練度の高さでしたね。全体通して試合運びが上手いです。CNの使い方をわかっています。

というよりもRequish側の”CNで起こり得る陣形の穴”があまりにも研究不足に思える内容でした。

ラストラウンドでまたもアタッカーの人数不足を起こしていますしね。

 

 

 

■終わりに

新しいビットマップ イメージ

 

適当に作ってみたやつ。特に意味ない。もっと細かくすると色々見えるかも。

時間あるときに全試合観て、こういうの書くつもりです。つもりです。つもりなだけ。

 

あと敬称略してごめんなさい。読みづらいなと思えたので消しました。

他の試合もまだ観てないので、HBの1中3人流行ってたらごめんなさい。

ちなみに僕は最近HBの1中は生き残れるように逃げて取り返すものだと考えてます。試せてないんでどうなるのかさっぱりわからないんですけどね。

 

 

終わり

