全てにおいてFPSってのは奥が深い。深すぎる。
突き詰めれば突き詰めるほどFPSってのは考え方や動き方、役割とか色んなものがかなり難しいし何より知識として知る事事態も難しい。

今日配信でAIMが雑と話してた。
もちろん自分も大体の意味はわかる。
戦う上でいろいろ大事な事があって
・ヘッドライン
・出方
・敵が出て来るところへ置く事
・相手の嫌がるような位置

大体これ。
けれど話されてたのは雑。大きく振ってる。無駄な動きが多い。もっとスマートにAIMすれば良いなどだった。
とりあえず質問してみた。「レティクルの置き方?」
返答は違った。
相手の出て来る場所に置くって事として、レティクルの置き方はあってる。
けれどAIMってのはそれだけじゃなくて、相手が出てきたときに動かさずに殺せるか。
クリックするだけで殺せるようなレティクルの置き方をしてるかってこと。

例えば敵が左から出て来るとしてレティクルを置く。けどいざ敵が出てきてマウスを動かして殺すような事をしちゃ駄目。
それが無駄な動き。
大きく振ってるってのもそういうこと。置く場所が悪い。

AIMするってのは確かにHSの成功率が大きく関わってくる。
けれどAIMするってことをテーマとして考えると、いかに最小限の動きでHSできるようにするかってことになってくる。

けれどこれって凄く大切なことだと思う。
もちろん日によってAIMの調子とかモチベとか集中力の差はあると思う。
それを練習して習慣化した動きまで悪くなるかってのはあまりないと思える。
いかに習慣化して調子の悪さを最小限に抑えるってのは少しばかり考えなければならない。

A.V.A ランキング

コメント - 0

新着記事一覧
