先日書いた記事でF2000が27日アップデートで来るはずだよ!?と書きましたがごめんなさい。違いましたね。
東海会場への招待メールに書かれてたので来るとばかり思ってました。

さて今回は
コメントで
日本だとSG556が強すぎて議論になったりしてますが
韓国だとどういう感じなんでしょうか?

K2のときみたいに、ビギナー以外が使うのは空気読めてないやつ、的な扱いされるような感じとかなんでしょうか?
あるいは、弱体化が議論されたりはしてませんか?


との質問がありました。

556について僕は韓国フォーラムでまったく調べてなくて、気にもしてませんでした。
ここまで書いてる段階ではまだ調べ尽くしてないのでとりま僕の予想をいくつか
・SG556は歩き撃ちがバラけるため、AVA=歩き撃ちできるFPSを評価する韓国としては歩き撃ちも座り撃ちも強いK2がやはり爆破では上手(オールラウンドの意味で)
・K2はフルオートで点集弾可能だがSG556はバラける差が決めてか(?)
・K2は使わなかったAstrickがSG556は使ってるためK2より強いけど認めちゃってる(?)
・HSダメージUPしたことからHSしたときの威力の差が無い→自分に合う武器使え
・ぶっちゃけた話sakoで対抗できる

最後のは今ふと思い浮かんだのを書いてみただけ。
しかしCWともなるとSG556が鬼畜染みてるのも事実。韓国フォーラム調べてきました。

RMで一番強い武器アンケートなるものを発見
結果:SG556

選択肢にK2も含まれていましたがSG556のが強いと向こうも当然わかってる模様。
しかしオールラウンドにこなすM4にも幾つか票が入ってました。

バランス崩壊武器についてどう思う?という記事を発見
さて本題のSG556についてはどういう意見があるのでしょうか。
以下コメント
・K2とSG556だろjk。質問しないとわかんねーのかよwwwどうせお前使ってるんだろ?www
・またこういう記事かよ。うんざりだ。強い武器に変わりはないし使えばいいだろ。それが嫌なら他の武器で倒せ。いつまでもバランスバランスと愚痴を言うな。
・もうバランス崩壊武器とかどうでもよくない?最近はK2見かけなくなったけどさ
・新たに実装される武器は全部上位補正じゃないか
・逆転の発想で考えたら、それ以外の武器が全部弱いってことのようだ(T_T)
・他の武器を上位補正すればいーと思うよー
・F2000使っとけよ。K2とSG556を足して弱くした武器ジャン
・結局巧さだって。弱い奴が強い武器使っても弱いことに変わりない。
・武器の差じゃない。実力の差。
・K2が弱い時期も近いよねー。

とこんな感じ。
結局開発は開発。運営は運営。
しかし現在の状態を作り出したのは
「K2強すぎだ!!○ね!!」と大多数のユーザーの意見を反映しただけで、開発は何も悪くないわけです。
何も開発を擁護する気はありませんが、mk.2を出してもK2反対の意見が消えなかったためSG556の実装は仕方がなかったのではないかと。
以下推測ですが。それもわかってる韓国ユーザーとしてはもういいからmap作ってと諦めてる状態。
そのmap制作もあまりされなかった原因もK2反対が元。
K2を出した時点でここまでは気付ける人には気付けたかもしれない。

また韓国でK2やSG556を使っても特別罵倒を受けるわけではないと思いますが、その武器を使って勝っても
「まあK2だから当然だろ」「まあSG556だから当然だろ」
となるのがほとんどかと。逆にフラグ最下位だと罵倒は必至、kickされるでしょう。

まとめると
・韓国ユーザーは諦めてmap制作してくれ運動実施中
・フォーラムでもカスタム教えあってるし、そこまで非難ってわけじゃない。
・愚痴ばっかいう奴=弱い奴という暗黙の了解

と言った所でしょうか。
また弱体化についてですが。
・やや反動入ったことね?
・左右の反動入ったことね?
と修正されたかのような噂がいくつか見られました。

こんな感じで如何でしょうか。

終わり
スポンサーサイト

コメント - 1

-  2010, 10. 29 (Fri) 11:15

記事ありがとうございます。
大変興味深かったです。

どうやら、向こうも諦めな雰囲気みたいですね。威力や射程を下げる調整とか、議論されてたりするかな? なんて思ってたんですが、あっちもあっちで不毛な論争に疲れた感じでしょうか。

しかし、
> 「K2強すぎだ!!○ね!!」と大多数のユーザーの意見を反映しただけで、開発は何も悪くないわけです。

はどうなんでしょう・・・。K2が強すぎるという意見があるからといって、更に強い銃を実装して解決、ってバランシングはちょっと無茶苦茶な手段かと・・・。
運営としては、強い武器を実装すればそのまま売り上げに繋がるものの、マップ実装は売り上げには直結しないのも原因なんでしょうね。
マップに関しては、新しいのを追加もいいですが、既存のマップのブラッシュアップなんかもあるといいんですけどね。


まぁ、RMで勝とうと思うなら、もう諦めてSG556使ったほうがよさそうですねw
参考になりました。記事ありがとうございます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
