上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日センシをどうしようかと悩んでいて。自分は基本振り向きが25cm付近なんです。一時期どんどんセンシ下げて45cmとかにまでなったことがありましたが、これは流石にヤバイと思い現在は25cmあたりです。
ちなみに振り向きってのはゲーム内の視点を180度動かしたときにマウスが何cm動いたかってことです。
180 turns

~5 - ultra high
5~10 - super high
10~15 - high
15~20 - middle
20~25 - low
25~30 - super low
30~ - ultra low

で、やっぱり16~18がやっぱいいなぁとか思って、誰でもいいから振り向きいくつか書かれて無いかなあと検索して漁ってたわけです。

そしたら2chに上記タイトルの名前のスレがありました。
まあそこにこんなのがあったので以下コピー&ペースト

414 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2009/01/03(土) 11:12:19 ID:yK3fzWDj
多くの人が陥り易い例としては、マウスを瞬時に正確に操作する技術(腕部)だけしか見ないことかな。
AIMについてかじり始めたら必ず聞くであろうフレーズに

「相手が出てくるであろう場所に照準を置いておく」

この言葉があるけど、これにはより容易なポジショニングショットを狙う事と、より速く相手に合わせる事による
いわゆる効率化を求めた基礎であることは誰にだって分かるはず。

ただ、これらの他にもう一つ気付くべき要素が「視覚の使い方」だってことが分かる人はセンスがある。

続きは誰か他の人よろしく


419 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 00:50:15 ID:Jw5FMOK/
>>414 >>「視覚の使い方」
俺有料のガイダンスビデオとか買ったことあるが、人によって違うと思う
あるサイトでは、Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes away from your crosshair, just stare as dead center in the crosshair
画面で敵を認識するのではなくて、ゲーム内のプレイヤーが視点を変えて敵を認識するといったところか
プロで顔を画面に張りつけてプレイしてる人がいるが、多分こういったプレイ方法なんだろう。

一方違うサイトでは、do not keep your eyes fixed on crosshair.do not take your eyes off the target
あまり照準に集中しすぎず、敵から目を離さないといってる。
多分大多数の人はこっちよりのプレイの仕方だと思われる。

前者のやり方の方がスポーツっぽいのは気のせいだろうか


421 名前:414[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 11:03:00 ID:9vEPl9tC
>>419
おお、面白くて有益なレスだね。
ただ、この二つの英文は究極的には非常に近いやり方だよ。

この内容の最も大切な部分は以下の三点

・敵から目を離さないこと(do not take your eyes off the target)
・基本は、画面中央に焦点を置く(Try to never move your head or eyes away from your crosshair)
(Crosshairと表記されているが、実際は照準ではなく、あくまで中央というニュアンスのはず)

まずこの二つを同時に行うことによって、上の条件を同時に満たせる。
やってることは、踏み切りを横切る電車の行き先表示や乗客の顔・服を認識するのと一緒。
照準と敵、二つの位置関係と速度の誤差を出来るだけ抑えるという事だね。

これによって目標の位置と挙動を完全に把握し続けられるので、後は簡単な「合わせ」で命中させられる。


・頭を動かすな、目玉を動かすな(Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes)
なぜこれが重要なのかは、上記の二点の関連性を理解していれば納得できると思う。
ゲーム内の視点と自分自身の視点、この二つにズレが大きくなるほど
対応速度の低下と照準移動の手間、そして合わせの正確性が損なわれることになる。

故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。
Q3のcoollerなんかの動画で、彼が常にマウスを細かく動かしているのはつまりはそういう理由だね。
もちろん他の大勢もそうしてるけど、あくまで分かりやすい例ということで。


ちなみに俺は、どうすれば当てられるのかを考えた上でこれらに気付いたけど
いわゆるセンスがある人は無意識なうちに「効率的な」方法を身につけてるんだろうね。


で、疑問に思った方もいるかもしれない以下の質問
38:UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 11:49:16 ID:jTWOxO27
画面の中に入った(伽羅になりきった)気分でプレイした方がいいってこと?
39:UnnamedPlayer:2009/09/09(水) 13:14:35 ID:qAJ3u9rT
>>38
目玉を動かすなってのは終始中央を見続けるという意味じゃないから
それは違う

本質はシューティングを効率化させることにある

クロスヘアは決してあなたの目ではない
クロスヘアはあくまで照星にすぎない

「目を動かすな」というのは
照準の先に敵を捉えていないのにクリックしても
相手に命中することはありえないという旨を比喩したもの


とか、いろいろ書かれてて面白かったです。
もっと判りやすく説明すると、気になるところを自分の目で見るんじゃなくてレティクルを動かして見ろってことです。
わかりますかね?そんな感じです。


またクリアリングについてはうたたねさんの動画を見てください。あの人のクリアリングはとても綺麗です。
是非参考に。

以上、こんな感じです。
面白かったので。つい。

終わり
スポンサーサイト

コメント - 4

こいぬ  2010, 11. 01 (Mon) 19:30

とても面白い。
>いわゆるセンスがある人は無意識なうちに「効率的な」方法を身につけてるんだろうね。
こうなればいいだろうしやり方は自由。理想はレティクルを追って射撃して殺せるのが理想。実際やりたい、でもまけちゃうんだそれじゃ。だからクラン戦でも撃ちながら出てでてぃっしゅにうたないほうがいいよといわたこともあるが、それはもうキミのように若くはないので年齢的に出来んのだよcallmanくん。

編集 | 返信 |  

callman  2010, 11. 01 (Mon) 21:20

>>子犬さん
歳を取るのが怖くなってきたぜ:(;゙゚'ω゚'):

編集 | 返信 |  

のっぽ  2010, 11. 02 (Tue) 01:57

レティクルに意識を集中する派なので、この2chの話しはごもっともだと思った。
クリアリング時に敵の位置を予測しながら意識だけ決め撃ちする感覚で飛び出してるので、とっても視野が狭いです。けど、AVAのマップは狭いところが多いのでこの方法の方がいいと個人的には思ってる。
画面を何となく見るってのはnopposchoolに書いてあったけど、CSは撃ち合う場所が広くて敵の位置を予測しづらいからこの方法なんじゃないかな。

面白いトピックだねこれ

編集 | 返信 |  

callman  2010, 11. 02 (Tue) 08:01

>>のっぽさん
Thx!
狭いMapなだけにレティクル見る派はわかると思うけど、目の前に敵が出て撃ち合うとグチャグチャでわけわからなくなるよね!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。