おっすおっす。明日から学校です。

今日は起きたら昼過ぎの3時。休日だと12時間睡眠を余裕でしちゃうんで、こうなってしまう。
いや、4度寝くらいしちゃってるからんですが。

塾行って帰ってきて気になっていたことの確認。

この前ふとシステム情報見てみると、何故かメモリが2Gしか認識してないことに気づく。
僕のはBTOパソコンで2年前に購入しましたが、確か4Gで購入したはず。次の月にi7が発売することを知らずにcore2duo買ってしまったのは内緒。
まさか1Gx2なわけがないとcpu-zで確認してみると、slot3しか認識していないことがわかる。
実際にケースを開けてみるとメモリに2Gと書かれたシールが2枚刺さってました。

とりまメモリを挿しなおして起動してみるとあら不思議。ファンが回るだけ。
ビープ音がなってなかったけれども画面が映らないことからグラボを挿し直す。(以前グラボ挿し忘れた事があったので)
が、映らない。
中学のときから自作には興味があったので、その知識からCMOSクリアか?と思うが、今度はジャンパが見つからずマザボとニラメッコ。
ググったりペンリンに教えてもらったらボタン電池外しておくだけでもCMOSクリアが出来るとわかったので1時間ほど放置。
無事起動しました。
メモリも4G認識。

最近「Sandy Bridge」が気になって仕方が無いのでペンリンとちょっと話がしたいです。


終わり

コメント - 0

新着記事一覧
