avaはもうオワコンな気がする。

あまりこういう事書きたくないけど、そうとしか思えなくなってきたので書く。

昨日twitterでも愚痴ったけれど、開発のRedDuckはAVAを作るやる気がないようだ。
2010からあまり思いたくはなかったけど、2011の最初のアップデートがこれじゃあそうとしか思えない。

・mapの使い回し
・武器の使い回し
・バグを直さない
・武器性能の悪循環
・課金ゲー

結局これがチョンゲーかと思える末路
2010年に実装したマップは(韓国)
・CONVEYOR
・PYRAMID
・GALLERY
・BLIND EAGLE
・TOWN SHIP
・SUPPLY

殲滅3、奪取2、爆破1、護衛0
サッカー2、AI2、使い回し7

そりゃ去年はユーザー増やすためといってAI実装したりFIFAにノリサッカーを実装しました。
それはいいですよ。別に。ユーザー増やすためには良い事ですよ。
でもね、FPSゲーである以上、醍醐味である爆破マップが1年に一個しか実装されず、AVAの売り文句だった護衛は実装されたマップが0ってどういう事ですか!って。

でね、ずっと気になってた事があるわけですよ。そう、課金武器。
最初はWW武器とかでマニアックな武器で面白かったですよ。
FRF2からですかね。使い回しになったのは。
m4,p90,galil,bizon,ak47,ak74,an94,g36,famas
なんなのこれ。
しかも使い回しじゃない課金武器はバランスブレイカーって。
いやね、m4mk2とか最近の武器相手に上に書いた武器って勝てないから、ユーロガチャにして性能上げて均衡を保とうとしてるだけならいいですよ。だけなら。
課金武器を、そっから頭ひとつ飛びぬけさせて馬鹿じゃないの?
最近の武器と最近の武器に追いつかせたユーロガチャの武器。それで均衡が保てるわけですよ。大万歳じゃないですか。
それを課金武器が一番強いみたいなやり方にしてさ。マップは流行を終えたゾンビをまだ実装する気らしいし。

RedDuckはAVAの進化系とかいう「Metro Conflict:Presto」に専念してるみたいだし。
新しいの作りたいんだったら、AVAを完成させてから作れって言いたい。順序ってのがあるだろって。

もう開発何がしたいんだって。
そんな気がしてならない。

終わり

コメント - 1

NunNun  2011, 01. 25 (Tue) 13:13

個人として同感だと思う。
オワコンとは言い切らないが、熱が冷め切った感が否めない。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
