今日SAの大会があった。
その終わりに、紙投げさんたちの初心者講座が紹介されて、
yukishiro「今はこういうものがあって良いですね。とても素晴らしい事だと思いますよ。昔ってこういう初心者講座なんてものは無くて、昔ってCSなんですけど、得るものがデモ見てって事しかなかったんですよね。あとはそのチームの味方の恵まれ方もあるんですけど。それと違って今はこうやって動画作って見れたり、配信やってるじゃないですか。上の人が下を持ち上げるっていうんですか。」
BRZRK「こう、ピラミッド型がちゃんと作られるんだよね。」
yukishiro「そうそう。CSで起こったのが、上の強い人達だけで大会が成り立ってちゃってて、で、初心者は来るわけですよ。でも中間の層が無いんですよね。上の人達が教えてないから。それは大きく違うと思いますねー。良い事だと思いますよ。こういう初心者講座を作るって事は。」

大体こんな事を話してた気がする。
AVAってだから凄い恵まれてると思うんだ。ここまで動画や配信やってるのって少ないんじゃないかな。
他ゲーがどれ程か知らないけれどね。少なくとも多いんじゃないかって。
けれどね。強くなりたいってのは、誰もがゲームをやれば思うことで。FPSゲーなら無双したいとか。
格ゲーなら無傷勝利とか。あるじゃないの。みんな目指すじゃん。
ガチってその目指しを極端に突き詰めたものだって思うんだ。
何が言いたいって、やっぱゲームっていう枠組みがあるからなのか。ガチでやってるのは本当にごく一部なんだな。って悲しくなった事。

barusaさんが以前書いてたブログにこんなのがあるんだ。
「一つ一つの行動に対して ちゃんと意味を考え行動してる人が日本でどれだけいるのだろうか。

例えば今となってはinfeで窓部屋に開幕HE入れるクランは結構多いですが、
窓部屋HEってT字渡って来て最速で入ってくるやつに対してじゃないと
T側で最速で入れても当たらない。

なんとなくプロがやってるからとか、なんとなく皆やってるから やってるって言ってる人が多いけど
そういう細かい部分も一つ一つ意図を考え 利点を考え マイナス点を考えてやらないと意味が無いと思う。

今のクランはHLTVとかもたまに観戦したりしてるが、皆AIM強いと思うし皆プロのdemo見てる動きしてると思う。

ただ、個人プレイの基礎 チームプレイの基礎 そして先ほど言った一つ一つの細かい行動

全て意図があり、利点があり、対策があり、さらにそれを対策していく。

それがCSなんじゃないかと思ってます。」

ガチだとかそういう思考を持ってる人なら今の俺の気持ちって少しわかると思うんだ。
下の人達は「あぁ言われて見れば・・・」止まりなんだよ
この差が俺には悲しくてしょうがない。俺が求めるのはそんな納得とかじゃなくて、面白くて仕方なくて、ニヤリってしちゃって、FPSおもしれぇ!!って目を輝かせる様な奴なんだよ。
きもいけどさ。

トップに立ち続けた人として見れたのが去年の今頃から始まったCSの配信だけだからあれだけど。
ほぼ毎日AIM調整しっかりやって、動画見返して、研究重ねてる人が今のAVAにどれだけいるのかなって。
熱の差ってわけじゃないけど。
探したわけじゃないけど。
実際にそんだけの人っているのかなって。疑心暗鬼っつーか迷走っつーか。
自分のやってることが本当に進めているのか。わからない。

結局いつもの様に動画を見返す。たった5秒程の間に起きた全ての動きを10回以上見返す。
見返してtxt書いての繰り返し。
自分のこの努力はどれだけやれば成功するんだろう。
けれど、自分が未熟であることに変わりがないのは確かだって思えるのも、まだ弱いなと思える。
だからこそ未熟であり続けたい。
そんな葛藤。

終わり
スポンサーサイト

コメント - 0

新着記事一覧
