http://pub.pmang.com/bbs/ava/V0QNLmM2dpfhN

avawikiにも書いてある通り解像度で上下の幅が大きくなることはご存知ですよね?
まぁそんな当然のことをこう綺麗に記事にしてくれてる人を初めて見たので転載。

一枚目は画像が大→小の順に
1280 * 1024(5対4の割合)
1024 * 768(4対3の割合)
1680 * 1050(16対10の割合)
1600 * 900(16対9の割合)

そして二枚目の画像も同じ順
武器の見える範囲、上下の違いがよくわかりますよね。
ここまでの状態だと5:4が一番良いんじゃないか?(見える範囲が得してる)となりますが

三枚目大→小の順に
1600 * 900(16対9の割合)
1680 * 1050(16対10の割合)
1024 * 768(4対3の割合)
1280 * 1024(5対4の割合)

これの言いたいことは、同じ距離であってもキャラクターやマップのオブジェクトの大きさが違うという事。
16:9が最もキャラクター(頭や胴体)を大きく見せてくれて、狙い易く、5:4は上下を見せる代わりに距離感を最も遠くに感じさせてしまう事。

この記事の後半には
「解像度を変える理由として、画質を優先したり、PCパフォーマンスを優先したりが殆どだと思いますが、こんな情報も役に立てれば光栄です。」


今日ワイド表示をスクエア表示にしようかと悩んでた時に見つけ、「あ、スクエア表示はやっぱ地雷だ」と思った。
そんな感じ。

誰かwikiをこんな感じに更新してちょ

終わり

コメント - 0

新着記事一覧
