みなさんこんばんわ。クリスマスイヴです。callmanです。

えー、タイトルに書きました。題してモバイルルーターでやるdota2です。
果たしてそれが可能なのか!ということをこれから検証していきたいんですけど。
まず何故そんなことやるのかって所から話しましょう

うちの回線はですね。CATVなんですよ。ケーブルテレビ回線を利用したインターネット回線。
どんな回線なのかって聞かれたらこれで終わりなんですけど、まあ、その名の通り回線そのものはケーブルテレビのものを流用して使っているので、光回線よりかは遅いです。特に上りが。
何故上りが遅いかは簡単。テレビ見るのに上りの速度なんていらないでしょう?一方通行ですもん。
まあそんな回線を使う事により下りは光並、上りはカスという相場です。

e0b23250253e3e12f2e5b11790834fca.png
46dc3e88e746bab92254204069a55d67.png
9669e0b98f9d135fd7932dc7c318a65d.png

大体こんな感じ。
Kopernixの時は一人暮らしでフレッツ光使ってたので上りの恩恵感じまくり。光にしたい。。。
だけどうちは光に出来ない。。。

まあぶっちゃけ下りが早いんでそこまで不自由はないんです。

がしかし、うちのケーブル回線、毎日アラームのように速度低下、最悪切断、モデムの再起動が起きる。
22時頃から0時頃を目安に毎日起こる。
これがどえらくストレス貯まる。
dotaは操作不能。timeout。VCは聞こえるがみんなには宇宙人と交信してるように聞こえるらしい。当時のavaとかcsgoやってた時もそんな感じだった。
このコアな時間帯にのみ発生するクソラグ。これに苛立ち続けて早2年。ようやくサポートセンターに電話するかと思い立つ。

思い立ったら即実行。サポートセンターに事情を説明し治らないか相談してみる。

俺「ラグいっす」
サポート「おっけー!人送るわ!」


と、ごく普通の対応をされ翌日担当者がやってくるも当然モデムに異常はなく、「これ回線がダメっすねー」と返される始末。なおこの人委託業者の為これ以上出来ない模様。

インターネット回線の選択肢はこれ以外にない。どうしたらいいかねえ?と愚痴りながらdotaをみんなと一緒にやってたら「WIMAXどうよ?」

今年広告にデカ文字で制限なしと書きながらいざ契約してみると制限がある事で話題になってしまったWIMAXさん。
その選択肢はありといえばあり。曰く「前クラメンがwifiでCSGO ping30くらいでやれてたで」と言う。より一層やる価値あり。

なによりFPSよりdota系のゲームは1ゲームで50MBくらいしか使わないらしい。まだ自分では測っていないがずいぶん軽い。
安定さえしてくれればまともに動いてくれるはず。

WIMAXを早速調べてみると15日体験ってのがある。

ちなみに料金は月の通信量合計が7GBで制限が掛かる3,696円か、月の制限はないが、3日間で3GB使ったら制限が掛かる4,380円のどちらか。

なお後者は少し複雑。直前3日間で3GBの使用があった場合に制限が掛かる。詳しくはHP見てくれ。


さて、うちのマザボにはwifiがないので有線に切り替えれるルーターを選択。登録後2日もせず到着。
繋ぐ。。。が、

圏外

おう、どないせいっちゅうねん。電話かけても

「あー無理っすね~。だってこれ外で使うやつだもん」

GG
即返送。ありがとうWIMAX!


次の選択肢としてふと思いついた。3大キャリアのルーターはどうなの?
そう、docomo,softbank,auはそれぞれモバイルルーターの販売も行ってる。

今年のiPhone6SでauからMNPでdocomoに移した自分としてはdocomoを使いたい。というか使う。

auの回線は既に使ったため却下。(WIMAXはau KDDI傘下)
softbankは新規契約しなくちゃいけないしどういった回線状況かがわからない。

今現在使用しているdocomo回線は何一つ不自由ない。むしろ良い。
そしてルーターの料金がくっそ安い。タダ。所謂実質タダ。
お金が掛かるのは事務手数料3000円と基本使用料1900円が最初のひと月だけ。その後はずっと0円。(~2年だけど)

データ使用はiPhoneのを流用して使う為、iPhoneが2GBか5GBか8GBやらのデータパックの内容に依存する。
今自分が契約しているのは2GBの一番小さいやつ。さらにキャンペーンで毎月2GBボーナス使用可能。つまり月に4GB使用出来る。
dotaが1game60MB使うとして、3試合、30日で計算すると5.4GB使うことになる。VCも使うからもう少し必要。
なーので、5GBパックに変更。ボーナス合わせて7GB使える。
今までの2GBパック→5GBパックへの変更で掛かる費用は+1500円。やっす。
ちなみにiPhoneの通信は今までどおりCATVの回線のwifiを使うため殆ど消費はしない。


試しにiPhoneに速度測定のアプリ入れてみてLTE測ってみたところ下り80Mで上り30M近く出てる。
早すぎぃ!

追記:この測定昼にやったやつです。夜にやってみたところ半分くらいの速度になりました。

こんなのdocomo以外の選択肢ないやろ。んで今日早速契約してきた。
んで測ってみると・・・?(有線)

ae651243939ca7f26fd47afbc4682a82.png
dfab5b1883024705d4859b4ab45559b9.png
2e48b2a089a7d3310ed07059846440cc.png

うーん。まあまあ合格点か?
取り敢えずこれでdotaだけやってみる

なおどれくらい回線量を使っているかはこのNETWORKというソフトを使ってみる。
https://www.softperfect.com/products/networx/
ぐぐってみると分かるけど、このソフト、アプリケーションごとにどれくらい使ってるか、今日はどれくらい使ったか、1週間でどれくらい使ったかを記録してくれる優れもの。

今月は契約の関係上まだ2GBパックのままなので、本格検証は1月からかな。
良い結果が出てくれることを祈る!

つづく


コメント - 0

新着記事一覧
