いかがお過ごしですか。callmanです。
モバイルルーターを購入してdotaをやり、2月には更新しようと思えば既に4月で候。磯部磯兵衛面白い杉でござるで候。

ルーターの調子はそこそこ良い。ラグは感じるが慣れれば問題はない。ただアクティブアイテムをたくさん使ったりinvorkerとか辛い無理。データの使用量は全然問題ない。ただアプリで記録取ってたんだけど、steamでのアップデートとかもdota2そのもので加算されちゃったもんだから試合データとしての使用量はわからない。けどまあ大体3GB以内には収まってるし上出来。だけど前の様な回線の不具合が起きなくなって、最近は使ってないっていう…。

それと最近windows10に更新したんですよ。右下に出てくるでしょ?「更新しませんか?」ってリリースからそこそこ経ってたしやってみたんですよ。色んなサイトとか読んだ感じクリーンインストールじゃなくて、ちゃんとデータそのまま引き継いでくれるらしいですし。

更新してみた最初の印象としては、「あれ?7よりは良いな」って感じた。ドライバ関係は引き継いでも所々でエラーが起こったらしく入れなおす必要があったけど、何も不自由はない。起こった現象としてはサウンドデバイスがエラー起こして音が出なくなったことくらい。自分はSound BlasterのXtreme Gamerを使ってたんだけど、これ、windows10には対応していない。最近になって公式でwindows10用パッチを配ってくれたけど、大体の人は有志の人が作ってくれた非公式ドライバを使ってると思う。ググればここらへんは出てくるのでもし同様の現象が起きたら使ってみるといい。ただ、公式のパッチは日本語版サイトにはなくて使用言語を英語に変えないとサポートページに行けないので注意。

ちなこちら→Windows® 10 - Software Availability Chart
こっちが非公式→SB X-Fi Series Support Pack 3.7

後起きたというか自分が嫌だったのはデフォルトのフォントがメイリオから変わったこと。見づらくて仕方ない。何かメイリオより滑らかで綺麗だって話だけど、フォントサイズが小さいと線が細いからか途切れて見えるというか兎に角見づらい。システム関連だけならまだ我慢できたと思うけど、ブラウザ閲覧も全てこの游ゴシックになるから辛い。で、これの直し方なんだけど、こちら→Windows10にアップグレードして見づらいフォントの解決法

これの方法試せば今まで通りの見やすさに戻ると思う。てかここで紹介されてるソフト優秀すぎんよ。

後思い出したけど、winodows10だと起動が7より早い。ホントに早い。これが一番の利点ていうか好きなトコ。なんだけど、10になってから必ずユーザー選択しないとデスクトップまで行けなくなっちゃって、それだけが不便な点だったんだけど、設定で自動入力してデスクトップまで行ける様に出来るみたい。そのやり方がこれ→Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン

以上のことやれば10で嫌な事ってないと思う。みんなもやってみると良いよ。

終わり

コメント - 0

新着記事一覧
